よくある相談2

Q1.リフォーム業者に見積書をもらったけど金額が適正か分からない
A.見積書の内容を教えて頂ければ電話口でもある程度の判断はできますが、詳しく正確に内容を精査するためには建物を調査する必要があります。
例)Aさんは住宅の外部塗装の見積書¥1,300,000-を業者からもらったが見積金額が適正なのかどうかわからず、すまいの相談窓口に相談した。
塗装部門の担当者がAさん宅の調査をし、見積書を発行した業者と同等の内容の塗装工事が¥950,000-でできることがわかった。

Q2.見積書の内容がよくわからない
A.「何をどうリフォームしたいか」と見積内容を教えて頂ければ、分からない見積項目ごとに説明します。※詳しく正確に内容を精査するためには建物を調査する必要があります。
例)Bさんは内装工事の見積書をもらったが、項目の建築の専門用語がわからず、すまいの相談窓口に相談した。
担当者が見積り内容を確認し、各項目ごとに内容を説明した。
例)Cさんはは内装工事の見積書をもらったが、項目の建築の専門用語がわからず、すまいの相談窓口に相談した。
担当者が見積書を確認したところ不必要な工事が含まれていることがわかった。

過去の事例
30坪平屋建てにお住まいの方からの相談
先日、リフォームの訪販業者に塗装を勧められ見積書をもらったのでチェックしてほしい。と相談がありました。
見積書を拝見したら、一般的な塗料を使った塗装で金額は100万円。
住宅相談窓口のスタッフが家屋を調査したところ、訪販業者と同等の塗装工事が60万円で施工できることがわかり、報告した。
住宅塗装は被害件数が一番多いです。

太陽光発電に関する相談
こちらも、太陽光発電の訪販業者から見積もりをもらったのでチェックしてほしい。との相談です。
見積書には太陽光発電システムの工事価格一式で280万円。
住宅相談窓口のスタッフが家屋を調査したところ、訪販業者と同じメーカーの同じ商品で240万円で設置できることがわかり、報告した。

瓦補修に関する相談
作業服を着た職人風の男性が訪ねてきて、「屋根が悪いようなので一万円で補修します」との事だったので、工事を依頼すると、「屋根の状態がか
なり悪いのでこのまま放っておくと大変な事になります!」と不安を煽り、屋根の補修工事を六十万円で契約させられた。
その後、不安に思い当法人へ相談。
調査してみると、二十万円で工事することができるとわかり、契約日から8日以内だった事もあり、クーリングオフ制度の内容を説明し、その手順
も教えました。

シロアリ工事の相談
床下の防蟻工事の見積書の金額(18万円)と工事内容をチェックしてほしいとの相談
床下工事の担当者が調査した結果、同等以上の工事内容・保 障で12万円で工事できることがわかった。
床下の工事も被害が多いので注意が必要です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です